· 

商品レビュー -イスクラ婦宝当帰膠-

最も代表的な応用範囲も広い女性用漢方薬です

中医学的、婦宝当帰膠ポイント

婦人科で漢方薬を検索すれば必ず出てくるのがこの”婦宝当帰膠”です。

 

冷えによく効く、PMSや生理痛、偏頭痛に不妊症、更年期の諸症状と応用範囲を上げれば確かに女性の聖薬ですね。

飲みくちも甘くて飲みやすい漢方薬なので本当にたくさんの方にご利用頂いております。

山崎薬局では不妊症相談のお客様を中心に、10台後半の方から70台あるいはそれ以上の方まで様々な女性の症状に婦宝当帰膠をおすすめしています。

 

婦宝当帰膠は中医学の中では代表的な「補血薬」、読んだまま血を補う漢方薬です。

構成生薬の中に黄耆や党参、茯苓などが入っているので単に補血だけでなく、補気(気を補う)利湿(停滞している湿気を動かす)などの作用も合わせ持っています。

 

店頭では時々、当帰芍薬散や四物湯とどこが違うのかとご質問いただく事があります。

まず当帰芍薬散は、中医学的な効果の解釈では”養血活血・健脾利湿”と言われます。

婦宝当帰膠と当帰芍薬散は構成生薬は似ていますが、配合される当帰の量が全く異なってきます。

当帰は血を作るための最も大切な生薬です。

比べると当帰芍薬散より婦宝当帰膠のほうが圧倒的に当帰の量が多く、”全身の血”を補うのであれば断然婦宝当帰膠に軍配が上がります

 

当帰芍薬散は、例えば胃腸が冷えて消化力がなくなってしまっているような女性の漢方薬です。

体に負担がかからないように生薬の量は少なめで、少しずつ胃腸を整えながら血と気を補い、お腹を少し温めるように働きます。

妊娠中でも服用できるとも言われますが如何せんその力は微弱です。

ですので胃腸が弱い方は最初は当帰芍薬散でも良いと思いますが、胃腸の力が回復してきた時点で婦宝当帰膠に切り替えていくとより効果的に体調の回復を促せると思います。

 

当帰の量が多い事だけでなく黄耆や阿膠といった生薬が一緒に入っていることが婦宝当帰膠の”補血””補気”の力を格段に底上げしています。

四物湯も同じ補血薬ですが、比べても婦宝当帰膠は補血と同時に補気の効果が非常に高く、また血を増やす・流すと行った作用だけでなく、不正出血を止めるという時にもしっかりと効果が期待できます。

 

女性のためのお薬と思われがちですが、山崎薬局では意外と男性も婦宝当帰膠を使っています。

体が細く、疲れやすく、神経が繊細な方は意外と血液を消耗していることが多く婦宝当帰膠が体質に合うようです。

ただ、女性と違って男性は生理で血を消耗してしまうことはありませんので、適当なところで別の処方に切り替えないと季節が移って気温が高くなってくる頃にのぼせなどを感じる事が増えてきます。

女性の場合はそんなことは少ないのですが、男性は婦宝当帰膠を使うなら寒い時期を中心に季節・体質に合わせて利用し、それ以外の時期は婦宝当帰膠以外に例えば麦味参顆粒などの漢方薬も上手に利用してほしいと思います。

 

中医学で血虚の症状は

◯ 髪が抜けやすい

◯ 爪がもろく割れやすい

◯ 目が疲れやすい/乾燥しやすい

◯ 唇や肌が乾燥しやすい

◯ 生理の量が少ない

◯ 冷えて疲れやすい

◯ 喉は乾かないが氷のような硬いものを口にしたい

等が挙げられます。

 

もし気になる症状が多ければぜひ身近な漢方薬局を訪ねてみて頂きたいと思います。

 

 

構成生薬:

当帰(トウキ)川芎(センキュウ)黄耆(オウギ)

地黄(ジオウ)芍薬(シャクヤク)阿膠(アキョウ)

茯苓(ブクリョウ)甘草(カンゾウ)党参(トウジン

 

成分に関連する注意
本剤は天然物 (生薬)を用いておりますので、製品により多少、色や味が異なることがあります。

またビン上部にエキス分が乾燥固着することや、まれに沈殿が生じることがありますが、効能に変わりはありませんので、よく振ってからご使用ください。

 

効能・効果:

更年期障害による下記疾患:頭痛、肩こり、貧血、腰痛、

腹痛、めまい、のぼせ、耳鳴り、生理不順、生理痛、冷え症

 

使用状の注意:

相談すること
1. 次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)胃腸が弱く下痢しやすい人。
 (3)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。
2. 1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

 

イスクラ産業(株)様より婦宝当帰膠パンフレット
婦宝当帰膠

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山下晴美 (木曜日, 18 4月 2024 07:43)

    婦宝当帰膠開封後はどれくらい持ちますか?飲み始めて下痢ひどかったのでやめてみたのですがもう一度チャレンジしようと思います。下痢は過敏性腸症候群からかもしれなかったです。更年期で体質は陰虚で子宮筋腫などおけつがあるので合うはずなのですがどうでしょうか?

  • #2

    山崎薬局の山崎幹久です (木曜日, 18 4月 2024 08:44)

    山下晴美様
    ブログコメントよりご質問ありがとうございます。
    婦宝当帰膠のご利用可能期間についてですね。

    まず原則として婦宝当帰膠の瓶に記載がある使用期限をご確認下さい。
    使用期限を過ぎてしまっている商品に関しては開栓の有無にかかわらずご利用できません。

    次に使用期限内ではあるけれども開栓してある場合ですが、

    冷暗所保管(冷蔵庫などで保管していたもの)であれば1年ほど経過していてもご利用は可能です。
    2年以上経過していた場合、使用期限以内であっても当店ではご利用をオススメしておりません。

    常温保管の場合は1年以上放置・経過している場合は廃棄をオススメしております。

    よろしくお願い致します。

漢方専門 山崎薬局 店舗情報

 

所在地 千葉県柏市柏3-9-21

JR柏駅から徒歩5分

 

柏神社と巻石堂病院の間です。

TEL:04-7167-2222

営業時間 8:30~20:00

 

定休日 日曜日・祝日

 

店頭にて各種カード

お取り扱い可能です。